第5回

2009.11.07作成



★2009年11月3日(火・祝)に行われた「子どもTOSSデーin月島」の当日の様子をご紹介します。

伝統文化子ども教室「五色百人一首」
百人一首を20枚ずつの5色に分けたもの。2人組で対戦。日本の文化に触れる良い機会となりました。
チャレランで友達の輪を広げよう
チャレラン(チャレンジランキングの略)とは、子供版のギネス大会のこと。豆つかみや紙ちぎりのばしなど、ゲームで得点を競いました。
電子ボードを使った学習ゲーム(1年生)
今話題の電子黒板。ボードにタッチしながらゲームを楽しみました。
電子ボードを使った学習ゲーム(2年生以上)
TOSSランドの子どもランドのサイトを使ってゲームをしたよ。保護者の方も、触ってみたかったようです。
とび箱のにがてな子、集まれ!
腕に重みをかけ、体重移動の体感をすることで、ほとんどの参加者がすぐに跳べるようになりました。
ボール運動のコツ、教えます
いろいろなキャッチボールのしかたやボールのつきかたを教わりました。
マット運動のにがてな子、集まれ!
4人で手をつないでゆりかごの練習。いろいろな前回りの練習をしました。最後は一人一人テストをしたよ。
なわ跳びのコツ、教えます
きれいに跳ぶためには脇を締めることや、二重跳びの練習のしかたを教わりました。
楽しい実験教室「空飛ぶ種」
「種がちらばらないと、どのような困ったことがあるでしょう。」の問いに、次々と答える子どもたち。
楽しい実験教室「空飛ぶ種」
大人気の実験教室。今年は空飛ぶ種を折り紙で作ったよ。作った種を飛ばして遊ぶ子どもたち。
だれでもできる工作教室(午前の部)「ぐるぐるフリスビー」
工作用紙を使ってフリスビー作り。できた人から廊下で飛ばして遊んだよ。
だれでもできる工作教室(午後の部)「ころころレース」
色画用紙を切って、とうめいなフィルムにはさんだら出来上がり。


講座の最後に参加証をもらいました。

午前の部 午後の部
                        



★参加者の声


【保護者】

【子ども】




 

 



ページ管理者 遠藤真理子