第11回

2015.12.23作成

★2015年11月23日(月・祝)に行われた「子どもTOSSデーin月島」の当日の様子をご紹介します。

とび箱のコツ、教えます!
跳び箱1台に1人の指導員が付いて練習しました。すぐに跳べるようになりみんなビックリ。

なわ跳びのコツ、教えます!
始めと終わりではどのくらい跳べたか記録を取ったよ。回数が増えてみんな大喜び。

楽しい理科実験教室
くしゃみの速さはどのくらい?
楽しいクイズに答えながら、ペットボトル空気砲を作ったよ。
楽しい・かんたん工作教室
私はだれでしょう?
カラフルで面白いお面を作って見せ合いました。
チャレランで友だちの輪を広げよう
豆つかみや紙飛行機飛ばしをしました。いつの間にか友だちと仲よしになっていました。
五色百人一首
20枚で試合をするので、短時間で何度も対戦ができて、初めてでもルールをすぐに覚えたよ
漢字・算数パズルにちょうせん!(1〜3年)
ちょっと難しいけどついつい考えちゃう。楽しみながら頭をフル回転しました。
ふれあい囲碁(1〜3年)
だれでもできる簡単なルールにしたふれあい囲碁。相手をかえて何度も対戦しました。
英語で観光案内(4〜6年)
簡単な英語を使って観光案内をする練習をしました。みんな積極的に会話できました。
オリンピック豆知識
1964年の東京オリンピックから始まったことなどを、クイズに答えながら学びました。
ヤマキ食育教室
かつお節はどうしとあんなにかたいの? 実際にかつお節を削ったり、だし汁を飲んだりしました。
保護者向け講座
毎年好評の子育て講座。他の保護者の方と意見交換しながら学び合いました。







講座の最後に参加証をもらいました。

                        



★参加者の声


【保護者】

【子ども】


 

 



ページ管理者 遠藤真理子