第10回

2014.12.23作成

★2014年11月24日(月・休)に行われた「子どもTOSSデーin月島」の当日の様子をご紹介します。

とび箱の苦手な子、集まれ!
開脚跳びは次々と跳べるようになりみんなビックリ。得意な子は、台上前転にも挑戦したよ。

なわ跳びの苦手な子、集まれ!
グループ別で練習しました。前跳びがたくさん跳べたよ。あや跳びのコツも覚えたよ。

楽しい理科実験教室
植物はどうやって種を飛ばすのかな? 種のもけいを作って飛ばして確かめたよ。
だれでもできる図工教室
もうすぐクリスマス。画用紙でリースを作りました。きれいな飾りをたくさんつけてできあがり。
チャレランで友だちの輪を広げよう
1分間じゃんけんや紙飛行機飛ばしなどをやったよ。他の学校の友だちとも仲よくできました。
五色百人一首
日本文化の百人一首に挑戦。挨拶と握手をしてから試合開始。初めてでもルールを覚えて仲よく楽しく試合ができたよ。
楽しい漢字パズル(1〜3年)
漢字探しや輪郭漢字カードを使ったかるたなどを行いました。ゲームを通して楽しく漢字の学習をしました。
ふれあい囲碁(1〜3年)
だれでもできるルールにしたふれあい囲碁。初対面の友だちや先生と何度も対戦しました。
英語で観光案内(4〜6年)
外国の方々と交流できるよう、簡単な英語を使って観光案内をする練習をしました。
めざせ 子ども観光大使
中央区にはオリンピックの選手村ができます。中央区のよさをアピールする学習をしました。
オリンピック豆知識
オリンピックはいつ、どこで始まったの? クイズを通して楽しくオリンピックの学習をしました。
保護者向け講座
子育てで気を付けるポイントは? 他の保護者の方と交流しながら学び合いました。







講座の最後に参加証をもらいました。

                        



★参加者の声


【保護者】

【子ども】




 

 



ページ管理者 遠藤真理子