TOSS大田の会
春の教え方セミナー2016 in 品川
         

              東京都教育委員会後援申請中 

1年間を支える学級のシステム作り            
知っておきたい14の技術
    
日時:2017年3月26日(日)9:45~11:45
        受付:9:30より
会場:きゅりあん5階 第2講習室

資料代:2000円(学生は1000円)

午後の部にもご参加される場合は、午後の部の資料代は半額になります。
 新しい学年になった4月は「黄金の3日間」といわれるように、学級の基礎作りの大切な時期です。
 学級を安定させるためには、日常の授業とともにマネジメントをする力、子どもを動かすシステム作りが大切です。
 新学期、子どもたちが安定して学校生活を過ごせるようにするために、一緒に学びましょう!

1.掲示物で落ち着いた教室づくり
2.当番活動は一人一役
3.年度初めの席替えのやり方
4.春休みにするべき5つの準備
5.子どもの呼び方、言葉遣いで気をつけること
6.一筆箋で保護者を味方につける
7.イキイキと発言する4つの指名の仕方
8.最初の保護者会は写真や動画で安心を勝ち取る
9.保護者会ではメモを取りたくなる話をする
10.学級が安定する五色百人一首
11.優れた教材で子どもを伸ばす
12.学級通信で開かれた学級づくり
13.最初が肝心! 出会いの語り
14.困ったら相談! 模擬サークル
15.Q&A


昨年の春の教え方セミナーin品川「やる気スイッチ」を入れる24の方法(3月27日)に参加された方の感想(抜粋)
 ・4月から初めて担任をしますが、大学を卒業したてで指導の技術や工夫の仕方もわからないので、今日の内容はすごく勉強になり何より学んでいて楽しかったです。
 ・4月から初任で不安でしたが、安心して楽しみになりました。笑顔で子どもたちを迎えたいです。
 ・先生方が今回私達に話してくださった話し方や指示の出し方を交えて、少しずつ真似をしたり自分のものにしたりと頑張っていこうと思います。
 ・4月から役に立つ内容で不安がなくなってきました。4月から明るく思いやりのある 学級を作れるよう今回学んだことを参考に頑張っていきます。
 ・講師の先生方の教えてくださった内容はもちろん、楽しそうに対応をお話される様子に私も新年度への希望がふくらみました。
 ・たくさんの技を教えていただき4月からやりたい事だらけでいっぱいです。今週はやりたいこと→やれることの整理をしていこうと思っています。また参加できたらと思っています。
 ・いろいろな指導法や手立てを知ることができ「4月からこうしていこう!」と思うことがたくさんありました。
 ・徹底させることが苦手なので今回参加しました。始めにルールを決め、できないときは指導することが一番大切だと思ったので4月からがんばりたいと思います。
 ・具体的な指導法を勉強することができ、大変有意義な時間となりました。特に教科指導について、ひきつける授業の工夫などを今後も勉強していきたいと思います。
 ・まず講座の数に驚き魅力を感じました。その中で、深くなくても沢山の説や理論が聞けて参考になりました。
 ・講座内容がたくさんあったのはとても良かったが、一つ一つの内容をもっと聞きたかったなとも思いました。
 ・フラッシュカードの手作りに感動しました。市販のものにない「味」があります。
 ・特別支援系の子への具体的な対応が勉強になりました。
 ・読み聞かせ・朗読・語り等の活動をしているので、たけのこ読みや群読がとても興味深かったです。授業に取り入れてみたいと思います。



わ た し た ち が 講 師 を 務 め ま す

  新牧 賢三郎
TOSS大田の会代表
TOSS技量検定5段、向山洋一氏の直弟子
どんな悩みも温かく相談に乗ります
著書『向山・小森型理科で子どもを理科好きにする』(明治図書)『小学校の「理科」がよくわかる本』『小学校の「理科」を良問ベスト60で完全攻略』(PHP)他多数
 
  下山 てるみ

TOSS大田の会の特別支援コーディネーター
3人の子育てをしながら、地方の講演会にも精力的に参加するママさん先生
 
  遠藤 真理子

TOSS大田の会発足時からのメンバー
TOSS技量検定初段、各種教材作成の経験あり
著書『国語テストの“答え方”指導』(学芸みらい社)『洋一・真理子のザ★宿題 国語の達人』『同 算数の達人』(主婦の友社)『小学校の算数を5時間で攻略する本』(PHP)
 
  杉山 隆

TOSS大田の会の若手のホープ
ゲームを取り入れた楽しい授業を追究し、サークルで毎回模擬授業を提案
 
       




申込み・お問合せ

お名前、勤務先(学生の場合は在学校)、メールアドレス明記

 TOSS大田の会では、毎月1回(主に第3金曜日)、品川区旗の台でサークルを行っています。
 模擬授業や指導案検討のほか、日常の仕事の悩み相談も行っています。興味のある方は気軽にご連絡ください。




2017.2.5作成

ページ管理者 遠藤真理子
※このページはリンクフリーではありません