観光について考えようの授業
小学校社会4年生対象

 4年生の学習『私たちの東京都』の中に位置づけて行った実践である。

遠藤真理子
2009.1.24作成(2009.2.28更新)



1.第1時

指示 今までにいろいろなところに出かけたり旅行したことがあると思いますが、どこに、どんなことをしに行きましたか。
   いつのことでもいいので、覚えていることをできるだけたくさんノートに書きましょう。
   場所は、「何県」という書き方でも、「山」という書き方でもいいです。

 頃合いを見て、全員に発表させていく。
 どんなことをしたのかを、大まかに分類しながら板書していく。

 子どもたちからは、次のような答えが出た。

 1 ・長野に観光で行った。
・タイに観光で行った。
・広島に原爆ドームを見に行った。
・奈良の大仏を見に行った。
・京都のお寺に行った。
 2 ・北海道にスキーをしに行った。
・スケートをしに行った。
・海に泳ぎに行った。
・グアムに行って泳いだ。
・電車が好きだから、電車に乗りに行った。
 3 ・ハイキングに行った。
・山歩きをした。
 4 ・ディズニーランドに行った。
・大阪にユニバーサルスタジオを見に行った。
 5 ・お祭りを見に行ったことがある。
 6 ・温泉に行ってのんびりした。
・ユネッサンに行ってプールで遊んだ。
・伊豆の温泉に行った。
 7 ・東村山のおばあちゃんのうちに行った。
・神奈川のおばあちゃんに会いに行った。
・北海道のいとこの家に行って遊んだ。
・お母さんの知り合いの家に泊まりに行った。

・病気で入院している親戚のお見舞いに出かけて泊まった。
 8 ・ハワイに結婚式を見に行った。
・お葬式に行ってお泊まりした。
・千葉県の知り合いの家に新年会をしに行った。
 9 ・野球の合宿に行った。
・剣道の合宿でみんなで泊まった。
10 ・おいしいものを食べに行った。
・お食事に出かけた。
11 ・外国に宝石を買いに行った。
発問 出された物を種類ごとにまとめて書きました。それぞれをまとめていきましょう。
   1つ目、観光しに行く、大仏やお寺や原爆ドームを見に行く、これらは何かを見に行くことですね。何グループと言ったらいいでしょう。

 「観光」という声。

説明 観光、という言葉も出ていますね。「観光グループ」にしましょう。

 このように、1つずつグループ名をつけ、黒板に書き加えていく。

 1 観光 ・長野に観光で行った。
・タイに観光で行った。
・広島に原爆ドームを見に行った。
・奈良の大仏を見に行った。
・京都のお寺に行った。
 2 遊び(海・スキーなど) ・北海道にスキーをしに行った。
・スケートをしに行った。
・海に泳ぎに行った。
・グアムに行って泳いだ。
・電車が好きだから、電車に乗りに行った。
 3 ハイキング(山登り) ・ハイキングに行った。
・山歩きをした。
 4 テーマパーク ・ディズニーランドに行った。
・大阪にユニバーサルスタジオを見に行った。
 5 行事・お祭り ・お祭りを見に行ったことがある。
 6 くつろぐ(温泉など) ・温泉に行ってのんびりした。
・ユネッサンに行ってプールで遊んだ。
・伊豆の温泉に行った。
 7 知り合いをたずねる ・東村山のおばあちゃんのうちに行った。
・神奈川のおばあちゃんに会いに行った。
・北海道のいとこの家に行って遊んだ。
・お母さんの知り合いの家に泊まりに行った。

・病気で入院している親戚のお見舞いに出かけて泊まった。
 8 式に参加(結婚式など) ・ハワイに結婚式を見に行った。
・お葬式に行ってお泊まりした。
・千葉県の知り合いの家に新年会をしに行った。
 9 合宿(スポーツなど) ・野球の合宿に行った。
・剣道の合宿でみんなで泊まった。
10 食事・食べ物 ・おいしいものを食べに行った。
・お食事に出かけた。
11 ショッピング ・外国に宝石を買いに行った。
12 観測・観察 ・日食を見に行く。
・オーロラを見る。
・鯨を見る。ホエールウォッチング。

 まとめながら、私自身が「今年、日本の悪石島で皆既日食が見られるそうです。興味のある人はわざわざ日食を見るために外国まで行くそうです。観察するための旅行もありそうですね。」と言って12を付け加えた。すると子どもから「オーロラを見に行く人もいるよ。」と出た。それでさらに「ホエールウォッチングといって鯨を見に行くというのもありますね。」と付け加えた。

 これから東京都の学習をしていきます。みんなの住んでいる東京都のことをよく知って、東京にたくさんの人が旅行に来てくれるにはどうしたらいいかを考えていきましょう。




1.第2時





1.第2時




         


壁紙は「壁紙職人」より使用